• facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube

KONA WIND 〜 iBS外語学院長・南徹ブログ

再生

2024.07.20

大自然は

我々人間が考える以上に
脅威の再生力を持つ
大自然は
人間が考えるモラルとか倫理とか
全く関係なく感心なく
正しいとか正しくないとか
全く興味もない
あるべき姿に戻すために
なすべき事をしているだけ
大自然の再生力は
脅威そのものである

「合理的配慮の提供」学び、考え、対話する研修

2024.07.16

今日は、障害者の気持ちを考える

特別研修に参加させて頂いた
我が身にならないと
理解できない苦しみが
ひしひしと伝わってきた
人間
全く平等ではない
どうしたら
皆んなが
幸せに生きていけるのだろう
ずしんと重く
考えさせられる一日となった

Long Time No Seen

2024.07.10

 ジェフリー・アイリッシュ氏は

僕の大の親友
通称はジェフ
久しぶりの再会
懐かしい日々が甦ってきた
通常は
大学の教授として
忙しい研究の日々を過ごしている
ジェフは
日本人以上に日本を知り尽くした
アメリカ人だ
今日は
学院50期生に
特別講義を提供してくれた
運命と出会い
世界を巡り
日本にたどり着いた
素晴らしい人々との
偶然の出会いが
自分の人生を創り上げた
話すジェフと
聴く学生
語らいのこだま
対話のこだまが
真夏の太陽の熱波を
大志のパッションに変えてくれた

変えらるものと変えられないもの

2024.07.08

 今日は鹿児島市の選抜中高生が学ぶ

創志熟で講義をさせて頂いた
もの凄い勢いで時が流れていく時代
昨日と言う過去が
遠い昔のような思いがする
それなのに
夢が持てない
希望が見えない
やる気が出ない
そんな時代を
一生懸命に生きている若者達は
大変だ
毎日が後悔・失敗・挫折の連続だ
過去と他人は変えられない
でも
未来と自分は変えられる
何事にも恐れる事なく
変えらる未来と自分を
チャレンジの真っ只中に投げ出して
夢と希望を追いかけよう
行動の過程には
夢や希望のみならず
そこにはセレンディピティもある
そんな対話学を指導させて頂いた

パラダイムシフト

2024.07.06

 パラダイムシフトとは

今までの常識が大きくくつがわって
まったく新しい常識に進化する事です
本当に世の中を変えるような大きな
変化を生み出すのは
いつの時代も
基本的に若者です
明後日7日は
鹿児島県民にとって
鹿児島県知事を選択するための
大切な大切な
投票の一日です
どんな鹿児島にしたいのか
どんな未来を夢見るのか
僕らの一票で
全てが決まります
他人事ではありません
自分の一票に
もっともっと輝く鹿児島を
パラダイムシフトを
かけてみませんか

夏は青春の詩

2024.07.05

夏は海

夏は山
大自然が青春の詩
青い海と緑の山
大自然が全力の愛の力で
エネルギーいっぱいに
抱きしめてくれる
学院第50期生は
大自然の祝福に歓喜していた

歴史の架け橋

2024.06.12

鹿児島市内の甲突川沿いにある

古里維新館は
歴史の川を流れる
架け橋だ
加治屋町が生み出した
数多くの偉人
江戸時代が流れ行き
文明開化
薩摩が築いた日本の夜明け
歴史には
いつの時代も
学ぶべき
貴重な教訓がある
学院第50期生が
あの時代の
薩摩スチューデントに見えた

これからのシン時代をどう生きる?

2024.06.05

大変な世の中ですが

天下泰平な気分で
殆どの日本人が
夢や希望なんて
どこ吹く風
ただ何となく
他人事
マスコミで騒がれている事件は
対岸の火事?
自分とは関係ないかもと
でも
そうではないんだ
実は・・・
世の中は矛盾だらけ
世の中がちょっと変
気づかないふりをしている
させられている
かもしれない毎日を
語り合ってみては?
そんなこんなで
志布志市の市議会議員の枦山晋司氏
松山里恵副学院長
のお二人をパネリストとして
語り合ってみた
学院の1番広い教室いっぱいの
観衆の皆さんの応援に支えられて
ありがたい笑顔に支えられて
2時間を超える対話の時間を
お付き合い頂いた
心からの感謝の一日であった

最後の講義

2024.05.28

アンディー・ウィルソン講師

カナダからやって来たのは
10数年前
明日はカナダに帰国for good
学院で教職について
10年の歴史が流れた
今日は最後の講義
惜しまれながら
学院を後にした
出会いは別れの始まり
これからも
何人の人々と
別れの寂しさを
味わい続けるのだろう

11年の時は流れて

2024.05.25

39期卒業の3人

エルビス・アリス・ミッチェル
22期卒業の
リンダとティナ
そして
久しぶりに上薗先生
皆んな立派に成長して
帰ってきた
僕の1番嬉しい瞬間である
iBSは故郷だと・・・
39期生のオーストラリア研修
パース市長表敬で総領事もお迎えして
歌った歌
古里🎵
懐かしく思い出された