• facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube

KONA WIND 〜 iBS外語学院長・南徹ブログ

時を超えて

2018.11.21

 学院を卒業して30年の年月が過ぎ去った卒業生に
お招きを頂いた
まさに時を越えてである

 学院第11期卒業生
ミルキーこと藤崎ひろみさんだ
現在は西オーストラリア州政府の
TAFE教育部門部長をしている
TAFEは
短期大学と専門学校が合体したような
公立の教育機関だ
西オーストラリア州政府から
鹿児島のiBS外語学院にコンタクトをとるようにとの
意向があったとのことで
藤崎さんと会合を持つこととなった
日本からの留学生は極端に少ないそうだ
それ故に
iBS外語学院卒業生に
TAFE留学を考えて欲しいとのことである
さらに学士号習得のための
大学進学を希望する学生は
TAFE卒業後
そのまま大学2年生として入学試験免除で
西豪の州立大学に入学できるシステムだ
学院卒業生にとってはかなりの吉報だ
お昼は
TAFEの職業訓練の場として運営しているレストランに
お招きを頂いた
一流ホテルに勤めるためのホスピタリティー訓練の場だ
一流のシェフの厳しい指導が一流の学生を育てる
料理は美味しいし
ワインのサーブも立派に板についている
世界中からの留学生諸君はどこか誇らしげに見えた