• facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube

KONA WIND 〜 iBS外語学院長・南徹ブログ

クリスマス

2023.12.25

 日本人は不思議な民族だ

特別に禁止されない限り 
何か特別な理由がない限り
異文化・異民族・異宗教など
全てを受け入れて
日本的なものに習合していく
よそ者は受け入れない
と言いながら
よそ者をもてなす
多様性を日本化していく
クリスマスも例外ではない
不思議な民族だ
今年も
学院らしい
日本人らしいクリスマスを
今年の講義の
終業の宴として開催した
皆の笑顔が
嬉しかった

総領事となり学院卒業生凱旋

2023.12.25

 学院第11期卒業生の

マックスこと
胡麻漥淳二君凱旋
オーストラリアは
ブリズベンの総領事として
今年の4月から要職を拝命された
忙しい職務の合間を縫って
わざわざ逢いに来てくれた
古き良き時代の学院の
よもやま話に花が咲いた
歴史であり
学院の誇りでもある

中村文昭氏講話

2023.12.21

講話の達人

中村文昭氏をお呼びしてお話しを頂いた
中村氏の次男
日向君の英語スピーチ
「僕とお伊勢さん」は圧巻であった
司会を担当した上村ユメさんも
堂々としたマイクさばきである
さて氏の講話だが
自分の為ではなく
人の為に頑張る事の幸わせ
「ねばならない」の縛りにとらわられてはいけない
勉強はわからないからって
逃げてはいけない
わかった瞬間の喜びを手にしろ
幸福と不幸の分岐点
幸福は人のため
不幸の始まりは
自分のためにすることから始まる・・・
話しは意義深く淡々と90分間続いた
100名を超える聴衆は熱心に耳を傾けていた

フィリピン🇵🇭の朝

2023.12.16

前回とは異なって爽やかな朝だ

ホテルは
思ったよりも待遇が良い
スタッフも丁寧だ
朝食も
前回と比べて天と地の差
旅は一回目の印象とは異なる
ヒョンな事で
まだ一度も訪れた事のなかったフィリピンに
3回も訪問することになった
3度目の訪問で
もう一度来ても良いかな?
と言う気持ちになった
どんな旅も
一度ではわからないものだ

オーストラリア最後の日

2023.12.16

3時間程の長距離ドライブの果てに

辿り着く秘境
野生のカンガルーやエミューが
慣れ慣れしく闊歩する
野生の動物が
これ程人を恐れないのは
ここだけのようだ
この秘境から更に2時間超
インド洋の青が煌めく
無限の白い砂のビーチにたどり着いた
巨大な黒いエイが目前を平然と泳ぐ
学生諸君は童心にかえっていった
そして夜が明けパースに帰る
長い長いドライブである
皆爆睡
パースの街に着く頃は
昼も過ぎ3時近く遠回っていた
夕食はエリザベスキーのisland
サーモンとステーキは絶品
明日はいよいよ帰国の途につく
早朝の5時前には
ロビー集合だが
食後の街にまだ遊び足らないと
消えていった

学びは戦いだ

2023.12.16

文化の違い

思考の違い
人種の壁
海外に飛び出すと
信じられないような葛藤がある
学びは戦いだ
だから
得るものも多い
泣いたり笑ったり
オーストラリアはパースの学校で
学んだ日々
40数ヶ国の若者達と学んだ日々
ホームステイのご家族の皆さんに
ご苦労をかけてしまった日々
講義は今日で終わりだ
無事に Graduation
明日からは
羽を伸ばして気分転換
明日からは
思いっきり楽しもう\(^o^)/

先進国は木を植え途上国は木を切る

2023.12.16

日本は途上国になってしまったのか?

地方再生を歌いながら
今だに
街並みを
コンクリートのジャングルに変えていく
都市開発の知恵は
木を切る事ではない
庭園の借景
青い海と
白い砂浜に緑の松原
古き良き時代の
我が故郷は
大自然の天国であったはずだが・・・
客観的に外から日本を眺めると
日本の誇りが
少しずつ
消しゴムで
消されていくような気がする
ニューヨーク・バリ・ロンドン
シンガポールそしてパースと
大都会の街並みは
植えられた植物や木々が
とても映えて美しい
高層ビルと緑のバランスが絶妙だ
物凄いスピードで
新時代に突入していく
機械化された新人類にとって
最も大切な緑と水
こんな時代だからこそ考える
人が生き延びていくための知恵
我が祖国よ
目覚めて欲しい

英語で学ぶCooking

2023.11.28

iBS外語学院の授業は

生活に直結している
今日の講義は
各自の得意な料理を
英語でCooking

アジアの希望の星

2023.11.28

第16回鹿児島青少年アジア芸術祭が開催された

宗教・政治・経済などの対立 
果てしない戦い
愚かだ
わかっているけど
如何ともし難い
そんな人類の未来のために
国境を超えて
人種を超えて
宗教を超えて
友愛の集いの場をと願って
開催される芸術祭
鹿児島市が誇るアジアの祭典だ
昨夜は
その前夜祭にお招きを頂いた
新しいアジアの未来に希望の光を・・・

門松君お疲れ様

2023.11.27

 学院で副学院長を務めていてくれた

門松幸則君が退職した
青年海外協力隊員として
コスタリカで活躍していた
門松君を呼び寄せて
副学院長としての
重責を背負って頂いた
長い歴史が流れた
思い出は山ほどある
たくさんの学院卒業生が集まり
思い出に花を咲かせた
素晴らしい歓送会となったと聞いた
残念ながら
僕の海外出張の日と重なって
出席は出来なかったが
門松君ご苦労様